Archive for 3月, 2009

一周忌。

火曜日, 3月 31st, 2009

090331_163101.jpgあれからもう一年が経ちました。

そんなに哀しみを引っ張ることもなかったのは

ユニコが来ててんやわんやになったからかな?

 

忙しかったりすると哀しみを反芻できんのだろな。

一つの感情しか出てこんのだ。

人間とはなんと単純にできとるんだろー。

しかし、そこが素敵なのだ。

 

結局、人間様も生物。で、ございますな。

 

今日は安っすい線香とちょっと高めな猫缶をお供え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナシは変わって

先日、郵便局に行きまして

前のお婆ちゃんが郵便物を出すトコだったんですよ。

ほんで

ちょいモメしとって長いんですよ。

ちょいと覗くと

郵便物が丸い筒状の小さな物なんす。

どうやら

【新聞を丸めて筒状にしたモノにわら半紙を巻いて住所を書いたモノ】

で、それは定型郵便じゃないので料金が高くなると局員さんが説明しとるのだった。

お婆ちゃんは「丸めたら小さくなるから普通と一緒の値段と思った」と言い続け

局員さんは「これじゃ駄目なんですよ。普通の封筒に入れてきてもらえれば〜」と説明

何回もこれが繰り返されとるわけです。

まー単純にお婆ちゃんが理解しとらんわけですよ。

 

お婆ちゃんが脳の病気等で無いのなら

「あなたの家に紙を丸い筒状にした郵便物って届いたコトありますか?」

と問いたいよねー。

郵便受けもポストも平たいモノを入れる前提でできとるしー。

 

情報はリテラシーされんと意味無いんだなーと思ったとゆー。

自分が思ったコトが正しい、世の中の情報が正しい、って大概の人達は感じておるんだなーと。

やっぱり、そういうのヤだなー。って思ったとゆー。

みの●んたが「ココアがいーよー!」って言ったら(言わせられた?)ら

ココアを買い占めるような方々の意見や投票で世の中は決まったり変わったりしてしまうので

そんなよーなもんだろーと思っておるけど、目の前にするとやっぱし哀しくなるんだよなー。

 

 

 

そのお婆ちゃんが観念したのか、

出した切手は棟方志功の絵柄でした。

近況報告、的な。

土曜日, 3月 28th, 2009

090326_194601.jpg

とりま絶賛ワンマン(?)準備中。

いぃ感じのモノになりそーなんでよかよか。

ぜひぜひ観に来て。

あ、ノリノリなライブじゃなさそうなんで

ヒールだとか薄着だとかは気をつけた方がいーかも。

 

元帥とのアレが発表されましたよ。

こちらも素敵なコラボレートじゃないかと。

ぜひぜひ観に来て。

 

 

 

ぼーとしとると次々と〆切りが訪れる。

個人的に自分自身でわ

仕事が早い方だと思う。

基本的には振り返らないからw

もっと良くなるとか思ったら時間に負けるでなー。

ほんでも浮かばない時は浮かばないの。

うぅむ。うぅむ。

天よ地よ、火よ水よ、我に力を与へたまえー!!!

(貴様らに名乗る名前は無ァァアイッ!!!/ロム兄さん)

 

 

なので

プチ花見とかMHP2Gとかに逃亡中。

やっとミラボレアス亜種(ミラバルカン)を

一度逃げさせてやった。

それ以降、一度もできとらんけど。

プチ花見するのに、

なんとなく

年に数度のマクドナルドを買ってみた。

「テリヤキ味」というのがどーにも苦手で

(魚の照り焼きとかは好き、鰤とか最高にンマい)

ドコのナニを食べても美味しく感じないのだが

CMの「春だー!!」「テリタマだー!!」に騙されてみようとゆーことで。

案の定、騙された。

テリヤキ味は何の味なんだ一体?

メロン味も同様、なんか緑の味がする。

メロンパンはメロン味じゃなくてメロンの形だというのが主流だろ?

何故にメロン味をつける?

というメロン味駄目派の愚痴。

 

 

 

我が家のテレビジョンがとうとう逝った。

デジタル移行する良い機会。

ブラウン管で猫が上に乗るもんだで寿命が早かった。

あと、黒男の線香の灰を幾度もユニコがブチまけた為だろう。

めったに使わないウィンドウズのテレビ機能で

放送を観れるには観れる。

しかしながら

パソコンで観ているのに

「アナログ」と表示される。

不思議なもんですな。

ハイテクなんかローテクなんか、どっちやねん。

買うにしても

液晶とかそーゆーのの相場や性能がわからんなー…

大きめの画面なら何でもいーか。。。

この際「メンドイ」とゆー理由のみで敬遠してきた

光ファイバーコミュニケーション回路全開してみるかなー

とか思うも

AVラックを全部出したり

パソコンデスク(座卓)をひっくりかえしたり

電話さえもー

と、思うと、

やっぱしメンドイが先にくる。

「ちょっと安い、ちょっと便利、ちょっと早い」

くらいではメンドイの腰は上がらない。

捨てるのも現在はメンドイ。

買いに行くのもメンドイ(店員に色々言われると嫌んなる)

配達されてくるのもメンドイ

(猫を飼っているのでいきなりドア全開にされるとかキレそうになる

大きい荷物をもってくる宅配屋さんにけっこーおる

動物を飼っておる人は飛び出し脱走を気にしとるで気をつけとくれ)

そんなこんなで買い替え計画は未だ立てられておらズ。

ウィンドウズのテレビアプリケーションでゲームとかできるんかいな?

昔のは繋げられたものの、タイムラグがあって辛かったんだけども。

まーえぇわ、ぼちぼちで。

 

 

 

なんか、

膝が、でら痛い。

なにこれコレッテ通風?

それとも老化??

うぅむ。。。

 

告知日記。

土曜日, 3月 28th, 2009

とりま決定!
是非ともー!!

最高権力まで5km圏内突入記念企画
元帥・鳶丸の「宇宙と恐竜」DRAWING THEATER

出演&演出脚本 楠本柊生元帥

出演&音楽 天野鳶丸

出演&DRAWING キン・シオタニ

TOKYO 3DAYS
表参道 FAB
09.05.03(SUN)
09.05.04(MON)
09.05.05(TUE)
[OPEN/START]18:00 / 18:30 [TICKET]adv 3500+D / door 4000+D (全席指定)
[一般発売日]4/18 (SAT) [取扱]ローソンチケット
[お問い合わせ]表参道 FAB:03-5772-8566

OSAKA 2DAYS
OSAKA RUIDO
09.06.24(WED)
09.06.25(THU)
[OPEN/START]18:30 / 19:00 [TICKET]adv 3500+D / door 4000+D (全席指定)
[一般発売日]5/23 (SAT) [取扱]ローソンチケット [お問い合わせ]OSAKA RUIDO:06-6252-8301

NAGOYA 3DAYS
名古屋 ell.SIZE
09.07.27(MON)
09.07.28(TUE)
09.07.29(WED)
[OPEN/START]18:30 / 19:00 [TICKET]adv 3500+D / door 4000+D (全席指定)
[一般発売日]6/27 (SAT) [取扱]ローソンチケット [お問い合わせ]ell.SIZE:052-211-3997


メトロノームと2マンatドラゴン(ズ)クラブ。 

月曜日, 3月 23rd, 2009

090323_102601.jpg(タイトルのカッコ内は愛知出身の意地)

 

ちょいと変則的なルートで横浜入り。

東京マラソンの日、かつ、プチ嵐。

思ったより混んでなかったけれど的な感じで入り。

 

リハをさくっと終え、楽屋で談笑。

しつつ準備、仲が良いと会話が伸び過ぎて準備が遅れる罠。

 

1.破戒

-MC-

2.想像

3.あたし気にしない

4.赤い花・空の青

-MC-

5.痴人の恋

-Dr+MC-

6.大問題!されど快晴。

7.14歳の斜陽

8.歌題 僕はタタカわねばならない

 

冒頭のコントは「贈る言葉と送る歌」

っつーことで笑えるバイバイをしたかったの。

来られた皆様、笑えたかしら?

 

本番後、白色→肌色(よをしのぶかりのすがた)に素早く。

ラーメン二郎関内店に並び小ラーメン麺半分ニラキムチアブラカラメ。

満腹になる。

 

本番の終わったメトロノームと楽屋で合流(当たり前)

ゲームに音楽に仕事に遊びにと雑談は止まらない。

特にシンタロウ君が最近プラモにハマったとのコトで

異常に会話が盛り上がってしまって

搬出をちょっとさぼっちゃった…

いや、

メトロノームとは本当に仲良きかな。マナカナ(ラップ)

 

 

 

 

 

この八人が全揃いするコトは

この先の僕の人生の中で、稀なコトになるだろうなー。

こんなよーなコトは、いろんなバメンで頻繁に起こったものだ。

進級によるクラス替えとか、から始まって

最終的には死、とかさ。

 

感傷的になる。

しかし「次」は次々とくるでな。

その「次」をこなしとると

また新しい出会いや別れも来てしまう。

 

でもそれで

今回の感傷的な気持ちを忘れたくないんよなー。

 

あの日、

メトロノームにイベントに誘われんかったら

現在は無かったもんな。

うぅむ、人生とは運だな。

 

 

 

BYE-BYE ボクらの キミとボクとが出会った何か

プレ花見。そして昼間の公園事情。

金曜日, 3月 20th, 2009

090319_171301.jpg090319_151501.jpg

昼間っから暇な自由業の身なので、

もうちょっと咲き始めた桜でも見に散歩でもとうろうろ。

 

とんびさんの散歩。

略して「とん散歩」

 

ぷらぷらするだけで酒無しにしよー!

って設定だった。

 

のだが、

素敵なイカ焼き(大阪風)の新店を発見!

買うしかないし呑むしかない。

 

ちょっと大きめの公園に移動。

ここの桜は全くのつぼみ。

花を見るコトも無いので人を見る。

 

 

 

 

中学生の集団、無意味に大人数の男子女子。

制服も私服も。

私服は近所でいったん帰宅したのかどうか?

それぞれ、違うコトをやっている。

「どろけい/けいどろ」をやっている6人くらい。

集まってだべってる女子集団、男子集団。

よーわからん。

先生らしき人も来て記念撮影をしたりもしとったので

もうすぐ卒業するクラスなのかしら?

 

 

弾き語りをする青年。

家では練習できないもんねアコースティックはね。

知ってる曲も知らない曲もある。

めざせ未来のフォークシンガーソングライター。

ただ、ギモンなのが立って弾き語っているのだが、

友人らしき人がスコアブックを持って立っているのだ。

いうなれば彼は譜面台なのだ。

人間譜面台!

んーシュール…

そのうち、上記の中学生の数人が

「あれ歌ってよー!!」

と集まってきて、ちょこっと盛り上がっていた。

 

 

動物を散歩する人は沢山。

ウサギの散歩をさせている人もいた。

略して「ウ散歩」

帰り際に公園入り口の看板に

「動物を入れないでください」

と書いてあった。

人間の常識、正しさなんて、こんなもんでそんなもんだなー。

と、思った。

「だってみんなやってるじゃん」

ということだな。

僕もそう思う。

「だってみんなやっとるで」

 

 

小学生男子が超高速、かつ全力の!

地球をカチ割ってやるぜ!くらいの

「そんなの関係ねぇ!!」

をやっていた。

コイツが本日一番のオレヒット!!

 

 

 

 

 

 

人も少なくなってきた夕方。

鉄棒でもしようかなーと。

 

数年前、日記にも書いた気がするが

ダイエットに鉄棒をしようとしたことがある。

なんかのDVDで鉄棒をしてるトコが映ってるハズなんだけど

たしかそのあたり。

過去のHPの日記かもしらん。

鉄棒けっこーできるよとクルクルクルと廻ったら

全身が筋肉痛になったので

鉄棒は全身運動だと気がついてちょっとだけやった。

やめた理由はひとりで昼間公園で鉄棒をしているのが

恥ずかしいから。

 

高い鉄棒にぶら下がって、

ゆっくりと逆上がり

おー!!できるもんだ!!

続いて前廻りを…恐っ!!

なんか怖っ!!

ビビって失敗。ぶら下がった状態に。

もう一回逆上がりをー…

できねぇ!!!

筋肉がぱんぱんだよもうー!!!

普通に懸垂をしてみても身体が上がらない!!

こらムリだーーー!!!

ほんなら、け上がりなら筋肉あんまし使わんだろーと

身体を揺らして水平くらいまでー…って怖ぇ!!

自分の握力が信用ならん感じがする…

このまま足を上げたらふっとんでしまいそうだ…

みごとに公園の隅の高い鉄棒で

「ひとり投げっぱなしパワーボム」

を演じてしまい、

頭部の穴という穴から血を出しかねない。

 

僕は高い鉄棒にぶら〜んとぶら下がりながら、

「…お、お、お、恐ろしい…

時間というヤツが…年齢…衰えというヤツが…」

と、思うとともに

「石仮面を発掘したり見かけたら

かぶってみるのもアリかな…」

と、思いました。

 

そして帰りに、

0120〜ホンフンフン〜ホンフンフン♪

と再春館製薬のCMソングを鼻ずさんで帰りましたとさ。

 

アニキの誕生祭と音と絵と。

日曜日, 3月 15th, 2009

じゅず、のワンマンにゲスト出演してきますた。

 

他のゲストの皆様がしっとりと歌い上げた後に

GET WILD(TMN)

Ultra Soul(B‘z)

をカラオケレベルで熱唱させていただきましたとさ。

 

選曲は、真ちゃんから

「リーダー何か歌いたいのあります?」

と聞かれたので

とっさに浮かんだ弾き語りっぽくないのにしました。

ただそれだけですトラソウル!!(ハイ!!/強制コーラス)

(頭に曲が残っている)

 

 

 

楽屋の会話で

普段はまずしない音楽の会話になりまして

いろんなVoさんと音楽の話しをしまして

 

CUTT君(君と書いて良いものかどうか?)に

「天野さんはきっと音楽を意味でとらえてはるんですよ」

的なコトを言われまして。

 

はっ。

 

と、しました。

 

 

 

僕は確かに音楽を意味で考えているんです。

 

「盛り上がってますよ!」という音なら何でもいいし

「静かなところですよ!」というフレーズなら何でもいい。

曲名と歌詞が変わらなければ気にならないんです。

 

でも、

絵に置き換えるとCUTT君の言ってたコト

ちょっとわかる希ガスんすよねー。

 

筆文字のかすれとか、文字の意味を超えるんよねー。

水彩の滲みとかもさ。

そういうのを音で表現しようというコトなんだろー。

と、

いまさら知った罠。

まーほんで音楽で何するかってったら

何も変わらんで。

 

 

まーえぇわ。

けっきょく音楽はわからんもんだでな。

 

思い出せ!日記。

月曜日, 3月 9th, 2009

090301池袋サイバー

 

1.痴人の恋

-MC-

2.想像

3.破戒

-SMC-

4.春の白さに僕、負けた。

-Dr+MC-

5.14歳の斜陽

 

で、オオクリいたしました。

 

MELLOさん主催、楽屋も別に用意していただいて。

ありがたす。ありがたす。

そんなにキィ使わんでもいーですよぅ。

ふつーにただのオッサンだで。

 

KAYA様に久々に会えた。

そして、いきなり前日に曲やアルバムをネタに使って良いですかと

問うたら

良いです。との返答。

 

ありがたやありがたやの日。

 

久しぶりに機材車を運転して直帰したら

22時前に家に到着。早っ!!

 

 

 

 

 

090308表参道FAB

 

1.知ったかぶりの猫かぶり

-MC-

2.想像

3.破戒

-SMC-

4.春の白さに僕、負けた。

5.二人は大人に成りました

-Dr+MC-

6.14歳の斜陽

7.天稟の淫婦

8.紺碧さに誘われた子供(短ver.)

 

で、オオクリいたしました。

 

楽屋はワキアイアイアイアイ。

のほほんと準備、談話。

 

本番、春の白さに〜の途中で1弦が切れる。

まータマにあることだでなんとかなるわ〜と、

緊急MC(前田汁知)でチューニングして

(私のギターはシンプルなアームというメカがついとるので

弦が切れたりするとチューニングがめちゃめちゃ狂う)

二人は大人に〜に入ったら1弦から始まる曲だったので

ちょうテンパイになりますた。

なのでボリュームを絞って弾くフリをしました。

アテブリの楽しさと空しさを知りました。