Archive for 3月 31st, 2009

一周忌。

火曜日, 3月 31st, 2009

090331_163101.jpgあれからもう一年が経ちました。

そんなに哀しみを引っ張ることもなかったのは

ユニコが来ててんやわんやになったからかな?

 

忙しかったりすると哀しみを反芻できんのだろな。

一つの感情しか出てこんのだ。

人間とはなんと単純にできとるんだろー。

しかし、そこが素敵なのだ。

 

結局、人間様も生物。で、ございますな。

 

今日は安っすい線香とちょっと高めな猫缶をお供え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナシは変わって

先日、郵便局に行きまして

前のお婆ちゃんが郵便物を出すトコだったんですよ。

ほんで

ちょいモメしとって長いんですよ。

ちょいと覗くと

郵便物が丸い筒状の小さな物なんす。

どうやら

【新聞を丸めて筒状にしたモノにわら半紙を巻いて住所を書いたモノ】

で、それは定型郵便じゃないので料金が高くなると局員さんが説明しとるのだった。

お婆ちゃんは「丸めたら小さくなるから普通と一緒の値段と思った」と言い続け

局員さんは「これじゃ駄目なんですよ。普通の封筒に入れてきてもらえれば〜」と説明

何回もこれが繰り返されとるわけです。

まー単純にお婆ちゃんが理解しとらんわけですよ。

 

お婆ちゃんが脳の病気等で無いのなら

「あなたの家に紙を丸い筒状にした郵便物って届いたコトありますか?」

と問いたいよねー。

郵便受けもポストも平たいモノを入れる前提でできとるしー。

 

情報はリテラシーされんと意味無いんだなーと思ったとゆー。

自分が思ったコトが正しい、世の中の情報が正しい、って大概の人達は感じておるんだなーと。

やっぱり、そういうのヤだなー。って思ったとゆー。

みの●んたが「ココアがいーよー!」って言ったら(言わせられた?)ら

ココアを買い占めるような方々の意見や投票で世の中は決まったり変わったりしてしまうので

そんなよーなもんだろーと思っておるけど、目の前にするとやっぱし哀しくなるんだよなー。

 

 

 

そのお婆ちゃんが観念したのか、

出した切手は棟方志功の絵柄でした。