Archive for 5月, 2009

そんなことかい!!

木曜日, 5月 21st, 2009

今日、

母親である天野裕美から留守電が入っていた。

 

まれにある事だし

そのバヤイ、

大概は直で用件が入っているのだ。

 

 

今回は

違った。

 

「連絡をください」

 

とゆーものが、

録音されとった。

 

焦って折り返しの電話をした。

 

 

母親である天野裕美の伝えたかったコトは

 

 

「マスクを買い占めておかないと

 あぶない!」

 

 

とゆーものだった。。。。

 

 

 

 

 

確かに

新型インフルエンザはオソロシーモノだし

マスクはイーモノだ。

 

ほんでも

「何故、するのか」

とゆー理由を分からずに

ヒステリーに反応するばっかりなのは

厭だなーと思う。

 

ちゃんと

冷静に

情報を集めて

考えようよ。

 

と、思う。

 

 

 

 

「酒が太る」

ってよー言われるけど

ほんだら

僕、ジュンロー君あたりが

次は雄大君、ゴキミ君あたりかしら。

そのへんが激太りしとらんと説明がつかんキがすんだけどなー。

酒が太る説。

 

 

 

まーよーするに

マスなコミュニケーションには

上手に踊らされましょーよー。

 

と、

ちょっとロックンローラーな日記。

 

 

でも

ナギラー。

脳味噌がピンチです。

水曜日, 5月 20th, 2009

今日もパソコンに向かい合って

うんうんしとる一日でした。

 

夢でも悩んでいるので

切り替えの出来ない人間だと

つくづく思います。

 

そんな中でも腹は減るので

スーパーに買い物に行くのです。

冷蔵庫の中身を脳味噌に浮かべつつ

今日の特売品と照らし合わせつつ

ぽちぽちと食品を選んで

レジに並びお会計。

 

 

 

財布がなーーーーい!!!

 

 

すんませんすぐに取ってきますと告げ

家に戻ってまたレジへ。

あ〜二度手間。。。

 

よくやるんだよ

地下活動んトキは。。。

 

自販機で商品を持って来るのを忘れたり

コンビニでおつりを受け取るのを忘れたり

後会計のラーメン屋でお金を払わずに出てっちゃったり

スーパーであのカゴごと持って帰ってきちゃったり

 

 

いつか車に轢かれるんじゃねーか説。

ぎうぎうですぎうぎうです。

火曜日, 5月 19th, 2009

090515_224201.jpg

もーやっとることが

まとまらんくって

ぎうぎうになりすぎとります。

 

天才でも秀才でもなく

凡才です凡人です。

必死でやらんと駄目なんです。

 

うきー!!

 

 

 

最近、ユニコが冷蔵庫を開けるスキルを身につけた。

彼としては

冷蔵庫を開ける気はないようだ。

どうやら

「冷蔵庫の下のスキマ」

がキになってガシガシやっとると

結果

冷蔵庫のドアーが開いてしまうようす。

なので

マスキングテープで冷蔵庫をとめている

のだが

これがいたくメンドイ。

日々どんだけ冷蔵庫を開け閉めしとるかを

実感するわけであります。

 

お料理の時は

キッチンに張り付いているから毎度毎度とめなくていーけど

呑みで炭酸水とか出すとき、メンドイ。

 

 

 

キッチンといえば

キッチンのシンクの上の蛍光灯が切れた。

替えたいと思いつつ、

忘れてしまう日々。

 

 

炭酸水といえば

画像は

最近、お気に入りの焼酎。

甲類なんで

味がとか香りがとかじゃなくて

東京下町の呑み屋でよく出て来るから

ナギラー(なぎら健壱に憧れ、その行動やファッションを真似る人々)なら

これか宝焼酎か、的な。

みたいな。

炭酸水も瓶だと風情あるんだけど

そこまではまだいってない。

ペットボトル。

酒屋さんが配達回収に来てくれればいーんだけどね。

 

 

 

高くていーお酒はもちろん美味しい。

でも

安いお酒も美味しい。

 

どえらいお高い場所で下を見下ろしながら

どえらいお高いお酒と

どえらいお高いモンも

憧れはするけどね。

人間だもんよ。

 

ほんでも

角打ちで

焼酎と缶詰めとかに

憧れちゃうんだよなー。

 

ときわ荘にも憧れた。

性根が貧乏なんだきっと。

 

 

そんなナギラービジュアル系もーすぐ36歳。

 

プレゼントは何でも受け付けております。

特にテレビ。

実家が買い替えたとかそういう情報あれば是非とも。

 

がめついですかそーですか。

 

090516渋谷BOXXの思い出。

日曜日, 5月 17th, 2009

090516_195901.jpg

昼、真ちゃんのお迎えでいざ渋谷。

ちょい混み気味の道、ちょい遅刻。

渋谷BOXXのあたりはタイ祭とやらでどえらい混雑。

搬入をちゃっと済ませてリハ。

まーいつも通りにリハ。

楽屋はいつもの連中で談笑また談笑。

準備、ドーランの状態が悪くなったのか

なんかお化粧のノリが悪い。

「私の肌の調子?」

と思うも、

メンバー全員悪かったのでそういうことだろう。

たまにあるんだけど、

いったいどういう状態になったのだろうか??

濃くなっちゃったとは思うんだけども。

なんどか塗り直していざ本番。

1.14歳の斜陽

-SMC-

2.厭な志

-MC-

3.痴人の恋

4.破戒

-Dr+MC-

5.天稟の淫婦

で、オオクリいたしました。

歌詞がメロメロにボロボロ。

しかし名言

「ビジュアル系

困った時は

場所を言え!」

が産まれたので良しとする。

本番終了でお化粧を落として外へ出たら

まだやってた、タイ祭。

タイパンツが欲しかった、

けど、タイ風ビーフンとタイ風焼き鳥を買ってたら

お店が閉まっとった。

ゴキミ君がチキンスープの缶詰めを買っとった。

タイカレーも食べとった。

いやしかしタイ風とゆーのは慣れない味だ。

香草とかナンプラーとかも好きなんだけど

どーにも不思議な味に感じてしまう。

アンコールにちょっと顔を出してにぎやかす。

楽屋で某監督とお話しをする。

お疲れな真ちゃんを気遣って運転して帰路。

帰宅して即お風呂。

呑みに出かける。

近所の呑めるラーメン屋に行く。

大繁盛しとってすげーなーと思う。

決してもの凄い旨いラーメンでもないし

最近のラーメンでも懐かしいラーメンでもない。

でも、のんびり呑めてオッサンも喋り好き。

憩いの場所として素敵なラーメン屋だと思う。

もうちょっと増えてもいーのになーと思うんだけども

きっとオールドタイプなんだろーな。

行列が出来て流行りで美味しくてぱっと食ってぱっと帰る

そーゆーラーメン屋ばっかりになるのは

ちょっと寂しい気がすんだよね。

僕が呑むし吸うからだからかもだけどね。

「モノを食べる時はね

誰にも邪魔されず

自由で なんというか

救われてなきゃあ

ダメなんだ

独りで静かで

豊かで……」

孤独のグルメという漫画の名台詞が好き。

帰り道にコンビニでお酒等を購入しに

有線で「粉雪」が流れていて

お会計を済ませてお店を出た時に(お客は私独りだった)

店員様が歌い出したのが微笑ましかった。

家で呑みながらお仕事してみたり

してこの日記も書いたのでした。

 

B級グルメ探求漫画誌、

水曜日, 5月 13th, 2009

090513_040701.jpg

食漫(しょくまん)vol.1

 

おぉ!!こんな漫画雑誌を待っていた!!

 

食キングも復活!

江戸前の旬の番外編!

ラズウェル細木にビッグ錠までーーー!!

激熱だ!!

たまらんっ!!

 

別冊漫画ゴラク6月号増刊とゆーことで

ずっと頑張っていただきたい!!

たぶん月刊誌なのかしら?

次は6月10日に発売っと!!

 

生きとると

辛いコトもあるけど

楽しいコトも沢山ありますなー。

 

夜鳴きそば。

火曜日, 5月 12th, 2009

先日、人生初の夜泣きそばを食べた。

 

蒲郡でも名古屋でも

屋台はあったけど

流しとるのとか見たトキなかった。

「ドレミ〜レド

ドレミレドレ〜♪」

は知っとったけど

実際に聞いたトキなかった。

 

 

夜中にゴミを集積所に持って行く時

(ちょっとルール違反でわあるが)

初めて聞いたよ!!

「ドレミ〜レド

ドレミレドレ〜♪」

一瞬、我が耳を疑ったー!!

姿は見えずとも音は聞こえるんだよ!!

必死で財布やらを取りに戻って

再び道に出てみたら

 

「いたーーーー!!」

 

軽トラ発見!!

やべー人生初!!!

ちょこれ、おま、

いったいどーやって止めるの??

とりま運転手さんに手を上げてみる。

おぉ!!

止まってくれたーーー!!!

「ここで食べてきます?」

とイカニモな風体の男性に聞かれ

はいと答えつつ醤油ラーメンネギ入りを注文。

小雨が振る中だが、

ここでお持ち帰りにするわけにわゆかぬ。

どーしてもここで食べたいのだっ!!

ちょっと高めのお値段設定でもかまわん!!

オレサマたったひとりの為に車を止めたんだ。

味はそこそこ。

駅そばのラーメンよりは全然うまかった。

でも店主独りと

僕ひとりなんで

残し難くて必死で全部食べますた。

いやいー経験だった。

今度はお持ち帰りで買ってみよーかなーって。

 

 

皆さんは夜鳴きそばって定番でしたかい?

廻るルートとかがあるのかなー。

こーゆーのって上がるよね。

味うんぬんよりさ。

新宿デート。

月曜日, 5月 11th, 2009

090510_192101.jpg090510_203101.jpg

僕が個人的に黒色すみれに事務的用事がありまして

ほんで天窓に行かなきゃーってなったら

某監督が一緒に行きたいってんで

一緒に行く事に。

 

新宿まで電車でゴゥ。DSをしながら。

先日に女子が好きそうなお菓子をゲットしたので

チームすみれにあげようと棚にしまった(猫対策)

ら、案の定、忘れてきた。

なんで駅中でマカロンとかてきとーに買って差し入れに。

とゆーか母の日なのでママにプレゼント(ダジャレ)

アルタ前で待ち合わせ。

すみれの天窓までぽちぽち歩く。

 

日曜日の天窓は大繁盛でした。

事務的なコトを済ませて

おビールをいただく。

某監督は初めてだったのでほほーとなっておった。

ゆかちゃんが

まるで歯医者の口をゆすぐコップのように

かぽかぽと注いでくれるので

かぽかぽと呑む。

けっこーな時間、楽しませていただく。

しかも勉強して(まけて)くれた!!

ありがとう黒色すみれのみなさん。

そして天窓にお集りの皆様、

お邪魔しました。

 

ゴールデン街のラーメン屋で腹ごしらえ。

いいラーメン。

 

その後、

G箱船に某犬ギターさんベースさんがいるとのことで

某監督も僕も行ったトキないんで

行ってみよーと意気投合。

大体の場所は覚えとったんだけど

行ってみたらよーわからんくなって

しばし迷う。

某犬ギターさんに電話しても迷う。

間違えて隣のビルに入ろうとしてたら

G箱船に向かうであろう方々に

「 某G箱船ですか?隣のビルです」

と案内してもらう。

ありがとーです。

写真を撮っていざ!!

そこはゆったりとした空間でした。

楽しいのでかぱかぱ呑む。

某監督は呑めないのにひとりで呑む。

いやこーゆーのも楽しいもんですな。

ひとり呑みも楽しいんだけどね。

また顔を出そうそうしよう。

 

とか、書きつつ。

ひとりだけ楽しかったんじゃないかと

ちょう不安。。。

言ってわいけないコトを言っちまったんじゃないかと

ちょう不安。。。

僕ぁ空気があまり読めない人間なうえに

酒に呑まれるタイプなんで。

 

楽しい時間はみるみる過ぎて(僕だけかもしらんが)

某監督の電車もあやうい時間になりまして

おいとまするコトに。

 

いそいそと徒歩で新宿駅へ。

タスポ等を持っていないので監督と分かれて

ひとりで帰路。

途中でお酒とかを買って

なんか

転んだ。

しかも

2回も転んだ。

 

うーん。。。

おじいちゃんに近づいている。。。

まーちょっと擦りむいただけで

骨折とかしとらんし

ま、いーか。

いや、

よかないのか?

 

なんとか帰宅して

呑み直ししとったら

知らん間に撃沈。

 

ただ呑んだ一日に。。。

あぁ。。。〆切り的なものが。。。

まーなんとかならーな。

 

続々刊行。

土曜日, 5月 9th, 2009

090509_023701.jpg

「続・資本論」マルクス+エンゲルス

「ユリシーズ」ジョイス

 

ユリシーズと聞くと

宇宙伝説ユリシーズ31を思い出す私です。

 

資本論は

……

アタリマエノコトを

公明正大な感じに書いたるなーって感じ。

 

「現在、アタリマエノコトになっとる」

ってのを信じて疑わない方には

ガーンときたんだろーなー。

蟹工船とかもおんなじキモチになる。

 

「労働したからお金が貰える」

わけじゃなくて

「労働した結果、会社が儲かったからお金が貰える」

んだけどねー。

農家も漁師も、そーじゃん。

台風直撃でお金が貰えん。

風評被害でお金が貰えん。

アタリマエノコトなんだけどさ。

「労働したからお金が貰える、保証される」

と思うのだろーね。

 

どっちが正しいとかじゃなくってさ。

両方があってこそ

バランスじゃんかねー。

労働者と資本家はねー。

 

これは恋愛にも思うんだけど

本当の考え方を書くと

きっと嫌われるから書かないw

 

 

 

どんなカタチでもいーと思うんだよ。

世の中のカタチは。

でもやたらと争いたい人間もおるで厭だなーと思う。

資本主義でも社会主義でも独裁でも宗教が何でも

一夫一婦でも一夫多妻でも多夫一妻でも多夫多妻でも

それが仕合はせなら、

もーなんだっていーじゃんって思うんだけどね。

どっかをとったらどっかがたたんくなるんだけどさ。

仕方ないもん。

自分がなるたけ大事なトコを中心にバランスをとればいーかなと。

でも

それじゃいかんみたいだで

不思議なもんだなーと頭を抱えるんですな。

 

猫漫画。と、マスなコミ。と、誕生日プレゼントについて。

金曜日, 5月 8th, 2009

090508_013801.jpg

【猫漫画】

「おばさんとトメ」

「チーズスイートホーム6」

くるねこ大和さんの漫画は本当に面白い!!

猫飼いで猫好きならマジいー漫画だと思う。

チーズは…

いちおー買ってはいるものの

『猫飼い』として

その飼い方はどーよ?

無責任な飼い方とゆーやつなんじゃないのか?

と思ってかわいーばっかしの目線で読めないんだよなー。

同じコトを感じる猫飼いでチーズ読んどる人けっこーいると思う。

こーゆー漫画読んであーゆー飼い方しちゃう人が

でてきちゃうのは嫌なコトだなーと思う。

 

 

【マスコミ】

とある人が

「これからデジタル放送に完全移行したら

全部管理できるよーになるもんだで

NHKは受信料を払わないと見れんくなる」

とゆーよーなコトを言っておった。

 

僕はそーはならんと思うんだよなー。

 

マスコミの意味がなくなるで。

お金を払った払わないで

見れる見れないにすると

国民の意思操作が全くできんくなるわけで。

それでは国営放送の意味が全くなくなって

BSやCSと同じで見たい人だけの情報になってしまう。

それじゃ有事の時とか意味ないじゃんね。

 

無料でガンガンと耳に目に入ってこその

洗脳ってか、国民の定番になってゆくんじゃねーかと。

 

と、思ったとゆーだけのこと。

 

 

 

【誕生日プレゼント】

毎年、

「何が欲しいですか?」

と、聞かれるのだが

そりゃー本心は高いもんが欲しーさ!!

 

莫大な財産とか油田とか広大な土地とか家とか

 

でもまーそんなんはイタダク訳にもゆかず

イタダケるはずもなく。

 

理想そのいち。

32インチのテレビw

未だテレビはゲットしとらん。

もーなんかめんどくなっちった。

捨てるのとか入れ替えるのとか考えると

なんか気合いがないと的な。

 

理想そのに。

パソコン類。

これはあったらあったでうれしーから。

ノートは現在持っとらんし。

 

現実編。

DVDとか漫画全巻とか。

中古でも何でもテレビ録画したのとかでも全然いーです。

 

模型おもちゃ類。

Zガンダム、L-GAIM、FSS、ガンダムセンチネル

あたりが好きです。

年齢を反映してます。

 

ゲーム類。

ヒット作がうれしーです。

下手なので技術系なんは辛くて。。。

ちなみにまだMHP2Gやっとります。

 

和風なかわいー物。

これはどんなんでも日用品で

常日頃使えるモノなら何でも。

食器でも文具でも。

 

 

みたいなー的なー。

 

まーイタダケるんなら

何でも嬉しーんですよ。

毎年毎年、ありがたいです(ぺこり)

こんなおっさんでごめんなさいね。

 

応援してくれとるで

生きとれるんだなー。

 

宇宙と恐竜東京編の思い出。

木曜日, 5月 7th, 2009

aete-neru.jpg

090502

 

準備をしたり稽古をしたり。

ぎうぎう。

不安な気持ちだが、寝る方を選択する。

基本、寝ないと駄目なタイプ。

元帥は大変そうだが、あえて帰る!!

あえて・・・寝るっ!!

 

 

090503

 

早朝(麺にしては)から入り。

GWの電車はいつもの東京とは違う雰囲気。

DSをしながら移動。

朝の表参道はまだ観光な感じが薄い。

照明さん音響さんステージさんやらと打ち合わせをしてリハ。

「大丈夫なのか…自分…」

と思うくらい不安な感じのリハーサル。

某監督がお手伝いに来てくれて良かったと思う。

一生懸命やっとったら瞬く間に本番直前!!

必死で準備する。

キンさんはお化粧が無いので羨ましく思う。

白いのは自分で選んだ道なのだ!!

塗る。

ちょっと押して本番突入。

とりあえず台詞を追うのに必死。

動きとかアドリブとか全然でけへんかった。。。

キンさんも固かったようだ。

本番終了で演出の変更やらをする。

早めに出て皆さんとお食事&反省会。

天野のメニューは豚汁とソーセージとビール。

明日も不安だが、演出は良くなりそうな気配。

帰って呑んで寝る。

 

台詞の覚え方は7年前と比べると全然違うく感じる。

前回は「言葉、文章」として覚えていたのが

今回は「物語」として覚えている感覚。

ステージでも

前回は元帥の台詞がうわっつらでしか聞こえなかったのが

今回は元帥の台詞が動きがちゃんと聞こえるし見えてた。

これは自分でも変な感じだった。

こんな私でも成長したんかなー。

 

 

090504

 

昨日よりは遅い入り。

GWな電車は昨日と同じ。

DSをしながら移動。

昼の表参道はすっかり観光地。

表参道ってなんもない気がすんだけどなー。

今日もリハは不安な私でした。

しかし

台詞を追うよりは持ち味を出す方向にする。

脳内でシミュレーションを少しする。

ちょっとだけ昨日より時間にも気持ちにも余裕があった。

僕は実際に稽古を重ねるより

脳内シミュレーションがしっかりできた方が安心する。

ステージでの動きや台詞やMCも良い流れでできる。

ただ

実際に稽古はしていないので

芝居や唄や楽器は上手くならないのが難点。

でも僕の持ち味は「技術の上手さ」でわない、と思っている。

ので

今日はステージをかき回してやろうと。

そーすっと台詞とか物語とか飛んじゃうんだけど

物語を戻すのは元帥にゆだねよう。

シメるシーンだけちゃんとやればいーじゃないか!!

キンさんも物語を追うよりは素敵な絵を描く感じにするようだ。

なんてリハーサルをしていたら

またまた瞬く間に本番直前!!

焦って塗る。白くなる。

いざ本番!!

昨日より全然イー感じのステージ!!

絵も曲も芝居も絡まっとるのを感じられた。

うん、うん、これだよ!宇宙と恐竜は!!

キンさんも見えて来た感じ。

ステージでは後ろを見てないから分からないけども。

本番終わって片付けて

みんなで食事&反省会。

天野のメニューはサイコロステーキとハンバーグ単品。

そして生ビールとグラスワイン。

明日の課題をあれこれと。

そして帰宅(途中はDS)

復習&仕込みをしつつ呑み。

早めに寝る努力。

 

 

 

090505

 

昨日と同じ入り時間。

表参道の観光な感じはもの凄い。

リハは軽く。

だいぶと脳にも身体にも染み付いてきた。

リハは早めに終えることができた。

なんだかお腹が空いた感覚が珍しくあって

買って来ていただいた

まい泉のヒレかつサンドとしゅうまいを食べた。

白くなった復習。

また演出とかがある程度変更になったのだ。

まーほんでも昨日以上にかき回したいみたいな。

そんな気持ちで本番!!

そでにハケたシーンで某監督に

「もっとアドリブいれていーのに」

ってつぶやかれたので

「違うコト好き勝手に言おう!!」

って飛び出たら台詞がオカシなコトになった。

あいつの所為だーーーーーーーーーー!!!!

でも物語には影響なかったんで面白かった。

元帥は物語に戻すのに大変だったのかもしらん。

でも

そんなのかんけーねー!!

キンさんもガンガンのった感じになってきていて

絵も唄も芝居も、

そして客席も一緒の感じになってた。

宇宙と恐竜が、できてた。

こんなオモロイもん

見ない人損しとると思うわ。

初日は正直あやまらな。と。思った。

そして、打ち上げへ。

お洒落なトコ。

がぶがぶ呑むのは僕だけだった。

ので

思い出すとちょっと不安な気持ちに。。。

べらべら喋るのも僕だけだった

ので

ますます思い出すと不安な気持ちに。。。

タクシーで朝方に帰宅。

ひとりで呑み直しをする。

昔のCDを聴く。

自分の芝居の下手さに赤面する。

ギターは昔のが上手いな。

知らぬ間に撃沈。

 

 

 

090506

 

ただただ寝る。

でも起床時に遅刻だー!!と焦る。

そして瞬間的に台詞が脳内を巡った。

しばらくして

今日は大丈夫だー!!!

って寝た。

次の〆切りは、忘れるコトにする。