フカモカ。1周年。

090629_213603.jpg

090629

日々全てを飲み込むフカモカ

さん

1周年記念企画をするとゆーので

おじゃましてきました。

 

ジュンロー君と一緒に行こうと思ったけども

ジュンロー君は用事があったらしく

ひとりで。

 

高田馬場は

大学生だか専門校生だかでわんさか。

青春だよね。

モラトリアム。

36歳でこんなんなっとる人間に

「若いなー」

とわ言われたくないだろーなー。

だけど

若い感じを感じるんだよ。

それが年齢ってゆーやつなんかなー。

最近はすっかり、おじいちゃんだで。

 

本番中は楽屋に訪れずに

なんとなく過ごす。

居場所がないんだけどもw

 

なんか、こーさ。

狭い楽屋に現れて

あんまし売れとらんし

顔も知られとらんのに

年上ってだけで

拭えない先輩感、と

あれ誰なの感、が

好きじゃないんだよなー。

そして

僕は基本的に

知り合いにライブを観られたく無いとゆー

そんな理由もあるでな。

こっそり観る。

 

ライブは面白かった。

若いエキスを吸ったとゆーのは

こーゆーことかもしらんな。

玉君に関しては

おとーさんな目線で見てしまうのでした。

 

これは書いたら玉君が厭かな?

でも書くw

 

玉君は

ずーっと前から知り合いで

大概の人間がバンドを止める時期を超えても

一生懸命バンドをやっていて

僕も色々と手伝っとったんだけども。

玉君自身は

ちゃんと社会的に自立しとったとゆーか

そんな感じだったのを

半ば無理矢理に東京に連れてきちゃった。

っていうキモチが僕にはあって。

(これは松っつんや山ちゃんにも

近いキモチがある)

冷静に観れない。

 

↑これは僕の主観。

玉君の主観とはまた別のオハナシ。

 

 

全ての演目が終わって楽屋にお邪魔様。

幕の閉まったステージにフカモカメンバーが。

ちょこっと幕内で撮影させていただきました。

 

 

 

帰りにあんかけスパを食べて帰宅。

 

宇宙と恐竜の思い出〜大阪編〜

090625_182201.jpg090626_084001.jpg

090624

早朝、某駅に集合。

新幹線はこだま号で行こうとのキンさんの発案。

移動中に台本合わせをする為だ。

時間も席も指定されてるチケットだったので

ちょう緊張した私はすげー早くに到着。

待合室みたいなトコでゲーム。

皆さんぽちぽちとあらわれ

無事に乗車、出発進行!!

こだま号は

急いでるのかゆったりなのか

このどっちつかずの感じがイィ。

あと、空いてる。

合わせたり喋ったりしてたら

ぽぽっと新大阪着。

小屋まで移動。

先日に送っておいたギターや衣装も届いていて一安心。

リハーサル。

台詞はけっこー入っている。

とゆーかほぼ完璧!!

「イカン…こーゆー時は本番が駄目なんだ…」

と思う。

いざ本番。

緊張とテンションのアレがアレしてア〜なって

う〜ん…ニントモカントモ…

遊ぼうと思うと台詞を忘れるし

台詞を言おうと思うと全く遊べなくなる。

上手にミクスチャーするということは

とても難しい。

7年前はただただ必死だっただけで

本気で台詞がぶっとんだりしとったんだけど

今回は「リカバリーせな!」とか

そういう余裕が良く無いんだろーなー…

もっと元帥の船にどーんと乗っているのーがいーのだろーな。

名古屋に向けて再考。

どんなんなっても舞台は終わる。

反省しつつ食事もしつつ。

宿に移動。

タクシーの運転手さんが愛知の人で会話が盛り上がった。

途中でコンビニに

袋麺、カップ麺を買い込んでいたら

某スタさんに

「天野さん2泊ですよ?」

と言われる。

これは大阪でしか買えない麺なのです。

と説明。

入浴、トリートメントを忘れる。

まーいーやとそのまま乾燥。

前髪の一部がごそっと切れる。

…大事だな…トリートメント…

漫画を読んだりゲームをしたり台本見たりしてたら撃沈。

 

 

090625

早朝に目覚める。

ゲームとかする。

ひとりで早めに宿を出て

「塩元帥」とゆーラーメン屋を歩いて訪ねる。

もちろんネタな気分だ。

が、とても良いラーメンだったのでagaる。

しかし思っていたより遠かったので

スタッフさんにメールして宿においてきた荷物を

持って来てもらうことにし

直接に小屋に向うことにする。

小屋入り、一番最初だった。

ぽちぽちと皆さんがあらわれリハ。

昨日の失敗をリカバリーしようとネタを仕込む。

いざ本番。

どーも空回りな感じがやっぱりした。

元帥メインのシーンは

ずいぶん良くなって来たとは思うんだが…

私がはじけるトコがうまくゆかんな…

名古屋までに個人練習だ!!

幕は締まり

荷物の発送をし

元帥に美味しいお店に連れてってもらって

シヤワセなキモチで宿へ。

またトリートメントを買い忘れたー!!

ので、女子スタさんに借りようとメールする。

が、なんかめんどくさくなっちゃって

やっぱいーですとなんて自己中メールをし

入浴、髪は優しく乾かす。

またゲーム落ち。

 

090626

ころよく目覚める。

キンさんは早起きをして小さな旅に出たようだ。

描き置きが可愛らしい。

ゆったりと準備をしてわがままを発動させ

集合時間の1時間半も前にキンさん以外で向う。

お土産とかをのんびり買ったりしたいの!

機材車移動じゃないので冷凍のものとか生っぽいのを

買い込みたいの!

車中用のたこ焼きとかも買い込んで

無事乗車、出発進行!!

元帥とキンさんは明日の打ち合わせをしている。

私は暇なのでスタさんと呑み出す。

たこ焼きとビール。

途中、蒲郡東高校をすごい速度で眺めつつ呑み。

ずーっと呑んだまま都内到着。

キンさん元帥と別れる。

エキナカとかゆーのでひと呑みしたかったので

してみる。

あんがいお高いもんだなコレわ。

某駅には駅蕎麦立ち食いでビールが呑めるホームがあるので

そこに行けば良かったかなーとも思う。

某環状線を空いてる方の廻り方で帰る。

無事帰宅。

呑み直す。

どっと疲れがでてすぐさま撃沈。

深夜に目覚めて明日の台本を書く。

ギリギリだ…メンバーすんません。。。

バイオハザード5の誘惑に打ち勝って就寝。

090627原宿アストロホールの思い出。

に続く。

090627原宿アストロホールの思い出。

090627_183401.jpg

早めに起きる。

真ちゃんのお迎えでゴキミ迎えにゴー!

…来ない…

…寝てた。

 

気を取り直して

原宿までゴー!!

(沼倉運転にて)

 

ちょうど良い時間に到着。

搬入。

 

終わってすかさず食事にひとりで。

行きたいお店がリハ後だと閉まってしまうからだ。

 

とても陽気が良かったので

汗をかきかき入店。

目的の品を注文。

目的の品は

「うまにそば」

 

熱くて暑くてな〜。

時間も無いし色々考えて動かないとと

食べたいばっかしは駄目じゃないかと

思った。

 

さくっとリハを終えて

原宿散策、

っつーか原宿ブックオフに行こうかと

そしたら

ねーよ!!!!

ブックオフがねーよ!!!

アストロホールの店員さんに質問したら

「亡くなった」

とのこと。

ショック!!!!

楽屋でDSをする。

 

早めに準備を終えてのんびりする。

前田マエダカズトモ一知が…

まーいっか。

いつものコト。

書くのもメンドイ。

 

僕は結果オーライは好きじゃない。

同じ結果でも悪い結果でも

どんなんでも過程が大事。

以上。

 

いざ本番。

 

-口上-

1.14歳の斜陽

-蒲田行進曲-

2.どうしてくれようこのヱレジィ

3.ブ然たり

-MC-

4.想像

-Dr+MC-

5.痴人の恋

 

で、オオクリいたしました。

 

ライブはとても楽しい。

楽しい過ぎてちょっとめちゃくちゃすぎたなー。

反省。

 

でもそれでいーのかも。

僕はポップスターになりたいんじゃねー。

世の中の理不尽に叫びたいのだ。

(飢饉な方々よりは報われているのに)

 

僕の範囲で精一杯、

まだしばらくは叫ぶのだ。

宇宙と恐竜大阪編、帰ってきました。そして明日も。

090626_115801.jpg無事帰宅。

 

ほんで明日の準備をしました。

 

 

 

思い出は

また後で

どかどかーと

書きます。

 

コーゴキタイ。

 

明日も待っとるで観に来りん!

(三河プッシュ)

日本人の知らない日本語

090622_210201.jpg

この本、面白かったわ〜。

売れるのわかるわ〜。

 

日本の日本語学校の先生が

外国人の生徒の質問で

日本語を新しい側面から知りなおす。

とゆーよーな本。

 

文化の違いも面白いし

ふだん

あんまし考えんで日本語使っとるもんだで

ちゃんとしたいなー。

なるべく

いー感じの日本語使いたいじゃん?

↑すでにくずれとる。

 

 

とりま

↑これもくずれとる。

 

敬語の指針

http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf

を読んで

 

新しい国語表記のハンドブック

http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gakusan/e-j/k-hyouki_hb.html

これを買ってみよう。

そうしよう。

口から産まれた男。

MCでわあんなに

どーでもいーことが

次から次へと

口から出て来るのに

台詞は

なんでか

口から出てきません。

 

そんな

オトコです。

 

 

自分で書いたモンでも

覚えられんでなー。

 

それは歌詞もしかりなんだけど。

 

 

なんでなんだろーなー。

そーゆー脳の構造なんかな。

 

 

おしゃべりさんは

おしゃべりさんなんだけどねー。

コミュニケーションは苦手だでなー。

 

 

必死で覚えとります。

「宇宙と恐竜」

大阪

そして名古屋も

けっぱるで!!

 

みんな来てみりん(三河)!!

 

 

 

 

 

昔から

歴史と漢字と固有名詞が

トンと覚えられんのだわ。

 

大事じゃないコトは

ガンガンと覚えてくのになー。

 

高校の同窓会。

あるんだよ。

あるんですよ。

 

書いたかもしれんけど。

 

あるんだよ。

 

 

ほんで

卒業以来、

一番に近しい同級生、

吉川昌利に連絡したら

「行かない」

らしい。

 

なんだよソレーーー!!!

 

その吉川昌利情報によると

他の友人の

「行く」情報

ないらしい。

 

 

 

う〜ん…

行くのためらうわ〜…

 

中学の同窓会は

「一生に一度のー!」

ってゆーのと

私がバンドとかしとるの知らん人が殆どだもんで

顔を見るだけでも

なんか思い出になるかなー的な

そんなよなーなのと

地元!!ってゆー感じだでさー。

ひとりでも行ってみよー!

って思ったんだけども。

 

高校だと

一部の人はバンドやっとるって知っとるだろーし

まー

ホンネ的には

とにかく友達がいなかったw

否、

いたんだろーけど

すっごい狭かったんだな

校内での交遊の範囲が。

校外のバンド友達がメインになっとったのもあるかもしらん。

アルバムを見ても

誰が誰やらとゆー現状。

う〜…

暗かった。。。

きっと

暗かった。。。

 

 

だからこんなふーに

白塗って学ランを着とるんだけどさw

もう36歳だよーーー!!!

 

 

 

 

 

ほんでも

「出席します」に丸書いて返信しましたよ。

一般常識を叩き込んで帰ってこれたらコレサイワイ。

あの高校を卒業したら

どんなモンになるんだろーねー。

まー私よりゃ金持ちだろなw

 

 

お盆の時期だったで

帰省がてら。

ね。

 

 

しるこサンド

まだあるのかなー。

撮影成功!!

090620_110201.jpg

シロマティー!!!(あだな)

 

ガラスが汚いのは掃除をしないからだ。

 

ちなみに

黒いハチワレもたまに訪れる。

 

そいつはレックスと呼ぶことにした。

 

 

野生にしては奇麗なキがすんだけど

お隣の猫達なんかなー。

 

どんな人が住んどるのかしらんけど。

こーゆーとこ

東京砂漠よね。

 

 

 

あと、

なぜかサンダルが

かたっぽベランダに落ちていた。

 

たぶん上の住人だろー。

これまたどんな人が住んどるのかしらん。

持ってっても

「…いまさら…」

的な時間経過を感じる劣化ブリな片サンダル。

 

 

 

 

東京砂漠とわいえ

 

このN.Y.(マチと読む)にも随分慣れた

Street(商店街と読む)のいつものFace

Hello(会釈)ひとつでBye for Now(今はさよなら)

wow〜 すれちがいの純情Peopleだゼ! Yeah!

知り合っていても 分かり合えないね

1973 G.G.(アッチと読む/蒲郡の意)で生まれ

1993 恋をした Ah 君に夢中

2002 N.Y.(ココと読む)に流れて

2008 そしてForever 星になるだけサ

刹那さを消せやしない〜♪

 

 

御清聴有り難うございました。

ブログに

毎回 「このブログの書き込みの意図は製作者(以下甲とする〜

 

(うんたらかんたら コメントの引用は乙の(うんたらかんたら 

うんたらかんたらうんたらかんたらうんたらかんたら〜〜〜〜〜 

「了承した方は 以下の文章及び画像を閲覧することができます」

(してください。 じゃなく できますが高圧的なトコ)   

 

ってやったら 炎上とか減るんじゃねーかなー。読むのもめんどくせーけど。 

 

 芸能人とか有名人ならちゃっちゃとこういう方法やりゃいーのに。

やったらマイナス印象なんかいなー。 

 

 

炎上も広告ー!(ルナーの某曲) 

第拾八話 命の選択を

タイトルはエバーのです。

 

 

 

脳死だー心臓死だーと

なんかえらいひとがやったみたい。

そーゆーニュースは

いーのかわるいのか

 

私個人としては

とてももにょったキモチになる。

 

 

人の死の定義するとゆーのもそーだけど

そもそも

それが臓器移植のための定義なんだよね?

今回のニュースはきっと。

 

 

医療ってさ

善意なわけじゃないじゃない。

そらまー善意な人とかもおるだろーけど

基本はビジネスとしてお仕事としてあるんで。

だから私達も(保険がどーこーあるけど)

治療されるとお金を払うんだし

ビジネスがうまくいかんと潰れる病院もある。

ほんで歯医者なんかじゃ治療の前に

どんくらいお金をかけるのか質問されるとw

 

その需要と供給がうまいことなって

医療の側と患者の側の

えーバランスんとこにすると。

 

そーゆービジネス。

 

 

でも

人の生き死にが関わってくるとさ

なんか、

いきなりえらいひとたちが

やんややんやとやりださんといかんのだなー。

 

人が死んだかどーかも

法律に決められんといかんのかー。

 

 

 

ちっちゃいコは

ホンキで移植の意味とかが

解っとるんだろーか?

とか、

臓器を売ってもいーから

いまこの瞬間にとてもお金が必要な人は

自殺する人が多いんだろーな

とか、

そーゆーのも含めて

 

正しさとか倫理とか

信用しとらんのだよね。

 

 

 

 

 

 

 

タマシイってさ

横一列に並んどるよーな感覚なんよ。

いや、3次元の中にぱーっと

それぞれがそれぞれの居やすい位置におるだけ

みたいな感覚。

ウイルスも菌も蟲も植物もなんでもかんでも。

「どんな生き方にぐーぜんなってしまったかクジ」

をひいたか、ちゅーだけでさ。

食物連鎖も縦じゃねーんだし

そー産まれちゃったもんは

それでやるしかねーもんなー的なな。

善し悪しとか上下じゃなくてさ

 

MOTTAINAI」も、えーけど

SYOUGANAI」も、広めよーぜ的なな。

 

 

 

 

みんなホントはわかっとるんじゃないの?

イノチに価値なんて

本当は無いってコトなんてさ。

歴史も生物も物理も勉強させられてさー。

自分が損な

哀しい気持ちになるとか

これから寂しいとか

なぜ自分だけとか

そーゆーのんになりたくねーだけなんじゃねーの〜?

「人の死が哀しい、辛い」

んじゃなくて

「知っとる人か自分の死が哀しい、辛い」

ってコトでしょ〜??

って

ヘリクツさんは思ってしまうわけですよ。

 

 

 

私は損なクジをひくのは嫌だけど

そーゆーのんで争うとかは

めちゃめちゃ哀しーキモチになるので

もっと厭です。

 

 

 

でもまー

お母んとかが

管と機械で生きとる身体になってまっても

臓器を差し上げれば

安楽死だとか言われんで済みそーだ。

とゆーのは

とても良いなーと

思うわけです。

 

 

 

私は移植されてまで生きたくないと

現在は思っとるなー。

あげるのは別にいーけど、

意識がもしかあってもさ。

(使えるのかどーかはおいといて)

 

 

とりあえず

読み直し始めて

現在2巻のブラックジャックを

読み進めながら寝ます。