Archive for 4月 30th, 2010

100429 高田馬場クラブフェイズの思い出。

金曜日, 4月 30th, 2010

100429_185601.jpg

目覚めは爽快ではないモノノ、早めの時間に起床。

だらだら準備して沼倉サン待ち。

しとったらいきなり

 

♪ピンポーン!

 

と玄関チャイムがなる。

 

「あら?真ちゃん携帯忘れたんかしら??」

と、ドアーの覗き穴から確認せずにドアー開けちゃった。

 

ら。

。。

。。。

スーツの(案外若いだろう)男。

NHKの集金。。。

 

見るからに外出寸前のイデタチの俺様に

彼は焦ったのか

会話ちゅーか話し方もグッズグズで

真ちゃんの携帯電話震え待ちだったので

「払うでとにかくはよしてー!感」

を出し

とりあえずぱっぱと払って領収証もいただいて

 

部屋の奥に

(知らない人が来てでらビビったユニコをけっとばしながら)

ほんで

もう衣装やでかいかばんギターはマンション前に置いて

自分の鞄をかかえとったら

 

♪ピンポーン!

あーもー何?真ちゃん??

 

って覗き穴を覗くとそこには!!!!

 

 

 

 

 

スーツの(案外若いだろう)男。

NHKの集金。。。スーツの(案外若いだろう)男。

NHKの集金。。。

 

さっきの男じゃねーか!

しかももう払ったし!!

 

ハナシを聞くとどうやら受け取り料金とお釣りと領収証を間違えたらしい。

 

 

それ、、、

全部間違えとるよなー!!!!

 

まーイチからクドクド説教してーくらいの気分にはなりました。

もう真ちゃんが来ちゃうじゃん?

俺、鞄を肩にかけて手には鍵と携帯を持っとるじゃん?

僕には100ン〜円とかなんでもいーし領収証が合わなくてもそんなん大変じゃねーんだよー!!

ってかお前が間違えた理由とかもクドクドしゃべんな!

メンドクセーなー。。。

って思ってたら電車での乗り継ぎ料金の出る発券ブブンにものおいちゃって処理してるから

招集書シッワシワ!!!

別にいーけどシッワシワ!!!

お前どんだけこの仕事しとんねん!!!

 

春だから?新人だから??

お金でクレームをいう人も多いからだろう。

緊張すんのはわかる。

払ってもらえんコトも多いだろう。

分かる。

 

 

でも

「今から出かける格好の男」

「玄関にあった大荷物とギター」

とかで、ちょい考えろ。

あと、そこはかとなく猫が居るのも感じろ。

爪研ぎは玄関が我が家のルールです。

(飛び出す可能性が少なからずあるじゃない?

 他の部屋をまわって来たとしてもペット可な住宅ってわかるはず)

ドアーちょっとだけ開けて対応するなら入るか出るかしてドアーを閉めたい。

住居侵入とか色々問題はあるんだろーけどさー。

人様のピンポン押して訪れるんだから色んな人もおって大変なのはわかるんだ。

お金を払わされるんだから、基本的なトコくらいおさえよーよ。

と思ったりした。

 

あ、

コレ、

社員が社長に文句をいうのも同じよーなキモチになる。

「月給いただいとるんだで文句をいうなら儲かる働きやアイデアをださんと

文句も言える立場にはおらんのじゃねーのかしら?」

 

全然違うハナシなんだけどどっちも筋が通ってない感じ。

なのに文句を言う方が正しいみたいな感じ。

こういう感じは、理屈が通らないお母んとの会話に似ている。

答えに理屈も何も無い。ルール守っとれば安全。

たぶんまー僕はこーゆー感覚が苦手なんだろう。

 

 

と、そんなこんなでそれはクリアーして

朝(昼だな)からめんどくせー気持ちをゲットして沼倉サン到着〜。

道は大混雑。GWだからか工事だからか?

沼倉サンの機転で渋滞抜け道マップ的な感じでイー感じに小屋入り。

スタッフ様達のお手伝いで搬入がパパパ。

リハもペペペ。あんまし長いリハは好きじゃないんだよなー。

僕は中音がどんなでも基本的に文句はない(爆音とか無音は困る)

外で観てる人がどー感じるか?が一番大切じゃない?

僕は人様からお金を戴いてやっておるので

どんなに中音がおかしくても文句を言いたく無い的なブブンがある。

中の問題で外が不快になるのは、良く無いじゃん?

逆に外の問題で中が不快になるのに文句をいうのも好きじゃない。

中と外、問題が別々にあるけど一緒にやったらその瞬間が楽しい、みたいのが好き。

 

フェイズのPAさんや音響さんその他のスタッフの皆様は

すっごいしっかりやってくれるから

「こんなにしてくれなくともえ〜のに〜」といつも思っておる。

 

ゼロデシベルさんと一緒の楽屋でわいわい談笑。

人と喋るってのは脳が廻るな。

とてもイー感じになる。

モンハンをする時間はなかったのが悔やまれる。。。

 

いざ本番。

 

1.聖者が家にやってきた

〜蒲田行進曲〜

2.二人は大人になりました

3.りっしんべん

-MC-

4.奇人凡人物語

5.どうしてくれようこのヱレジィ

6.鬼窟のかぞえ歌

-Dr+MC-

7.大問題!されど、快晴。

8.ダダだ

〜大人になった僕へ〜

 

ココントコ、やってなかった曲多め?かな?

どうしても新CDが中心になっちゃうのはいなめない。

今回のCDは全曲ライブで使いやすいなーと感じている。

こういう曲が出来ると、でら嬉しい。

奇人凡人物語のサビのブレスがほぼないのが難点と言えば難点。。。

歌詞を書き過ぎたってことだ。

でも言いたいコトがあるから曲ができるんだもんなー。

本番中はアウェイ感を利用してお経deラップから始めてみる。

あんがいとついてきてくれるもんだなーって思って安心する。

全体的にはちょっと喋り過ぎたかな?

最後にギターをハウリングさせて退場w

これ、やってみたかったんで良い経験ww

 

楽屋にゼロデシベルさんと入れ違い。

よをしのぶかりのすがたに戻って

セッション前のボール投げ。

サインを観たりする演技(最近、演技ってなんだろうと再確認中)

ボールを投げて退場。ほっとする。

KIBAさんが楽屋にも来ててご挨拶。

色々喋ったんだ。

KIBAさんに

「天野君には、これこれこーゆー立場でこーゆー仕事をしてもらいたいなー」

って言われて

「うぅむ、そうだ。そうなんだよな〜」

って無駄な考えをひととおり。

 

沼倉サンの機材がどっかにまぎれこんでしもて

(結局、見つかりましたー!)

やや遅くなってしまった出。

 

 

帰り道の道は空いていた。

真ちゃんとちまちまオハナシしつつ

無事帰宅。

 

 

一日中何も食べてなかったから

ド空腹だったんだ。

だけど戴いたビール等を呑んだら安心しちゃって

めんどくせー気分になった。

けど

食べないと死んでしまうので

近所のうらぶれた中華屋でチャーシュー餃子、

それにチューハイひとつと日本酒ふたつ。

 

満足して家で作業。

地下活動、もっと早くなるといーんだけでどなー。

 

 

 

 

あ、もうすぐワンマンだからね(はぁと)