Archive for 8月, 2011

老舗のこだわり。

水曜日, 8月 31st, 2011

凄く丁寧な接客で

食器や食材や空間創り

建物までこだわり抜いているよーな

老舗。

「でも、お高いんでしょ~?」

な、老舗。

は、おいといて(昭和)

 

なぜなら僕は貧乏なので

そんなトコはカンケーナイからです。

 

 

なので

ガンコ親父が焼き方にうるさいホルモン屋とか

メニューに独特の注文方法があるラーメン屋とか(二郎)

 

そういうの

あるじゃないですか~?(最近の言い方え)

 

ああいうのダメな人?

いるじゃないですか~?(同上)

 

僕はどっちかってーと平気なんです。

だから

ひとりで食べ歩き呑み歩きがへーきなんです。

 

しかし

 

どーにも苦手な

老舗ラーメン屋があって

 

そこはハナから二人前くらいの量を出す。

そして二人前よりかちょっと安い程度の

「ラーメン一人前にしては高くね?」

とゆー値段設定。

 

キニクワナイにはキニクワナイ

「別に残してくださいウチはこの量なんで

 腹一杯食べたい人に向けての設定なんです」

とゆーのには

いつも残す派の僕としては納得するしかない。

 

だがしかし

MNK(マジで、ナットクできない、コダワリ)

が、その老舗にはある。

 

『お店にお手洗いは設置しておりますが

お客様の使用はお断りしております。

食事する空間でお手洗いの音が聞こえたら

不快でしょう~?』

 

みたいな理由らしい。

 

ナンダソレーーー!!!!

 

量を沢山タベル!

沢山デル!

コレ、生き物のセツリじゃぁねぇんですかい?

 

そして

お前ら従業員は

『お手洗いの音がお客様に聞こえないお手洗い』

を、確実に使っているはずなんダ!!

 

それを客に使わせりゃよくね?

『衛生面で~』ってんなら外にでもトイレ作りゃいー!

『音が~』ってんなら音響スタジオみたいなトイレ作れ!

客席を減らして

作れ!!

 

仮にも行列ができたりするよーな

老舗のラーメン屋の、そのこだわりに

 

どうしても納得がいかない。

 

なので行ったことがない。

 

HPもあるので、

どのお店か気付いた人は

「僕がそのお店のこだわりを好きでわない」

とだけ思っといてください。

もしかそのお店が大好きな方がおったら

ごめんね。

名称のふしぎ。

水曜日, 8月 31st, 2011

 

近頃はDQNな名前のお子様が多くて

小中学校のセンセが困ってらっしゃるらしい。

 

僕にもし子供ができたらどんな名前をつけよーか?

『仏血霧』?『海月』?

いや『鷹丸』ならばトンビがタカを産んでちょーどよい!

 

なんてコトはカンケーないオハナシ。

 

 

 

パン。

好きです。

固いヤァツ。

 

でね。

 

ベーコン・エピ

 

って知ってます?

細いフランスパンにベーコンを入れて

はさみで切ったみたいにギザギザに焼き上げたヤァツ。

 

あれ、好きなんですよ。

 

でね。

『エピ』

って

フランス語で

『麦の穂』

って意味なんだって!!

 

ココまではだたのウンチクですよ。

 

でもね!

 

麦から

麦からできたパンに!

『麦の穂』

って名付けるっていーの?

 

確かに形は麦の穂に似ているベーコンが入ったパンですけども!!

 

それだと

名人「ご飯の中にシャケを入れて

  米粒の形に整え焼き上げた料理名は何にしよう」

弟子「具材と形から名付けてみてはどうでしょう?」

名人「よし!それでは

ご飯の中にシャケを入れて

米粒の形に整え焼き上げた物を

 

『シャケコメ』

と名付けよう!!」

 

みたいな

「あれ?いま時空が歪みませんでした?」

(藤子F不二雄的に。作品例:気楽に殺ろうよ)

そんなSF(少し不思議)な感じがしてしまうのは

 

僕の時空が歪んでいるからなのでしょーか?

 

 

 

 

 

 

それとはまた違った

名称でギギギとしているコトが

(とりあえず)ふたつあって。

 

ホルモン類を主に肉の部位の名称(加工肉も含む)

スパイス類の名称。

 

規格が無いっぽい。

なんで呼び方とかがちゃめちゃなんですよ。

 

モモ肉ハム生ハム、

バラ肉ベーコンパンツェッタ豚カルビ、

香草パクチーシャンチャイ、

 

色々あるよ!

そりゃあるよ!

渡来してきた経緯とか、

あるよ!

 

豆腐は腐ってない!

醤油は油じゃない!

 

分かっとる!

理解はできとると思うよ!

 

でも

厭なのー!

勘違いしちゃうじゃん!

 

トントロとかファミリーカルビとか!

ちゃんと何畜のどの部位をどう処理したかとか

表示とか説明とかすればいーだけじゃん!!

ホルモンとかレバーだけじゃ何畜の肉か分からんでしょー!!

 

ガラムマサラとか!

カレー粉とか!

 

(まるで美味しんぼの原作者のよーに)

声を荒げとるひとりであります。

 

ユッケとかの生肉なんて

自己責任のサインとか印とかさせて

食わせりゃいーじゃん!

食中毒ZEROなんて、ほぼ不可能だと思うの。

 

「生肉食をどーするか」

より

食肉産業とスパイス産業の名称を

(あるてーど)きっちりしたほーがいーと思うの。

そっち先じゃね?

 

今日買ったベーコン・エピを食べながら思った。

閲覧できない問題4。解決?そしてそれは次の恐怖への…

火曜日, 8月 30th, 2011

110830_0355~01.jpgとりあえず、8月分は大丈夫じゃなかろーかと。
すげーがんばった。
今後もきちんと表示されるといーな。
まだ閲覧できない記事がある方はメールください。
http://guruguru-eigakan.syncl.jp/
メンバァのとこから僕のメールフォームで願います。
画像が小さいのは
僕が小さい画像で撮影しとるので
ギギギと目をこらして見てくだされw
..
..
【再投稿】
と頭に書いてある記事は同じ記事の
閲覧できなかった環境の人用であります。
閲覧できる環境の人は同じ記事を2回読むハメになっちまって
あいすみません。
..
環境としてわ
winのインターネットエクスプローラー(つづりめんどい)

閲覧でけへんタグみたいのが入っちゃうっぽい。
winの方は
ファイヤーフォックス(つづりめんどい)を
ダウンロードしてインストールすると
僕のブログを読むのに快適になるよーです。
でも、
大多数の方がwinのIEだろうし
初めて検索して来てくれた方が
閲覧でけへんのは
どーなの?ぜったいイクナイ!
ので
がんばってみた。
ビジュアル系はじめました。
携帯電話は大概大丈夫っぽい。
閲覧できない方、いるかなー。。。
いたら公式HPからメールを願いますです。
..
あと、フォントサイズの調整が難しい。
そして勝手にでかくなったりするので
そのへんは調節せんとかん。
(半角の後とか得に。何でだ!
 僕はプログラマでもSEでもないんダー!)
なので大文字になっとっても
別に強調したいわけでわないw
..
..←これは空改行が無視されるから変わりににいれてみとる。
うまく機能するかしら?
..
..
僕が改行を沢山に使うのは
携帯電話で読みやすいのかなぁ?

思っているのと
(普段携帯電話でネット全然しない
でらおじさんなので)
横書きだと段落が付けにくいなーと感じとるから。
..
..
..
..
ついでに駄文をひとつ。
僕は何をトチ狂ったか
WordとExcelを
なんも考えずに
英語版をインストールしてしまったw
たいして何も問題ねーだろーって思ってさー。
ほんだら
Wordの英語版って
縦書きとかルビとかの日本語専門の使い方が
全然できねーのなw
不便だなーと思いつつも
案外と高いじゃん、オフィス系のやつって。
ビンボーだんもんで、ふんぎりつかんのよ。
使えるしw
買わなと思いつつ先延ばしのイクナイアレな。
..
なので
データで送られて来た台本は
「横書きで読む」
とゆーw奇妙な感覚を味わっておりますw
覚えにくいんだコレがw
日本人は縦書きのが物語が頭に入るね。
青空文庫とかでもだけど。
情報は横書きのが入るっぽいのは、理系だからかね〜。
..
なので僕は
サウンドノベルとゆーゲームが
ちょいと苦手なのかもしれん。


再投稿劇的ビフォーアフターで、いつも思う事。と、紳介さんの引退で思う事。 11/08/28

火曜日, 8月 30th, 2011

古くて不便な家屋を

なんか便利だかなんだかよーわからんが

とにかくスゲーリフォーム

 

ってなる

あの番組。

 

「なんということでしょう♪」の

あの番組。

 

あれって

古い家屋や思い出の品を

リフォームするときに使うじゃん?

思い出の桐箪笥とか、

切り刻んで。

 

あれってCM前に

「匠が思い出の桐箪笥を

色々な形に切り刻んでいます

これは一体、何になるのしょう」

 

ーCM−

 

「なんということでしょう♪

お婆ちゃんの思い出の桐箪笥が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンダムに♪」

 

ってなったら

僕は確実に腹を抱えて笑う。

抱腹絶倒とはこのことだ!

くらい笑い転げる。

なので

なぜ匠はそーゆーことをしないのか?

と、毎回思いながら観ているのだった。

 

 

匠が

安彦良和か

カトキハジメか

MAX渡辺が

やればいーと思うの。

合体変形して学習机がロボになればいーと思うの。

版権とか色々あるだろーけど

「なんということでしょう♪

あんなに殺風景だった浴室が

お父さんの大好きな

『けいおん』のキャラクターのタイル画で

埋め尽くされています♪」

 

そういう

キ印な

劇的ビフォーアフターを

観たい。

一度くらい

不便な家に住んどる

激ヲタ家族とかが

依頼して

本当の意味での

「なんということでしょう!?」

聞きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

紳介さんの引退。

僕のよーなモノが

何がどーとかありません。

 

だけど

だけどだけど!

 

開運!なんでも鑑定団

 

出演して

放送日を

指折り数えながら

楽しみに楽しみにしとった

【素人さん】

がっくりぐあいたるや

そーとーなものだと

僕は思うわけです。

「お爺ちゃんの壺

偽物だっただよ〜w

(お婆ちゃんはスタジオに行った)

50万とか言っとったのに

1万でお爺ちゃん顔真っ赤っかで

お婆ちゃんで〜ら笑っちゃった〜w

テレビに映るでみんなで観よまいて〜」

「あんとき赤っ恥かいたて〜!

あの骨董屋にまんまと騙されたわ〜w」

とかの会話が

 

全て

 

『無』

 

になってしまった

哀しみたるや

そーとーなものだと

僕は思うわけです。

 

もしも家族が

開運!なんでも探偵団に出演しとって

放送が無くなった方で

この駄文を読んどるキトクな方がいらしたら

メールくださいw

http://guruguru-eigakan.syncl.jp/

メンバァのところからメールフォームにゆけます。

 

万が一、メールが来たら

 

失礼ですが

笑わせていただきますw

再投稿韓流。 11/08/24

火曜日, 8月 30th, 2011

さんせーもはんたいもしとりません。

 

アイドルはかわいい。

テレビドラマは元々観ない。

(連続もので観ているのはカイジのみ)

 

新大久保とゆー街が韓流でえらいことになっとる。

今までの新宿からのながれであろーサラリーマン層と

きゃいきゃいした(韓流好きであろー)女子層と

きっと夏休みだから来ている観光家族と

韓国文化が

ぐにゃり〜とからまっとって

まさに福本伸行作品の「画面がぐにゃり」となる感覚。

 

ほんで僕はこの街のそんなところが

好き。

 

 

さらに好きなところは

スーパーに韓国の食材が揃っているところ。

調味料とか、

日本人にはひとくせあるんじゃねーのくらいの

がっつりした韓国の味!

 

僕が好んで買っているものは

ごま油(香りが強い)

唐辛子(赤い粉末状のもの)

唐辛子(青い生の野菜として食べるもの)

粉末だし(牛肉のだし!これが欲しかった!)

コチュジャン(なんか卓上用に味付けがしたるもの)

 

他にももっといっぱい知らない調味料があるんで

ちょいちょい試してゆこーと思いつつ

ひとパックがでかいのでちょいと手が出し難いんだよなー。

チャンジャ好きだよチャンジャ。

あさりのチャンジャみたいの美味しいよ。

ケジャンは好きなのにあたりはずれが激しいよ。

昔、名古屋で食べた手長ダコの生き造りが

そーとー美味しかったので

どっかで食べられんかしら。

うむむ。

次はサムゲタンの冷凍のを買ってみようとか。

 

なんか

全国を回るショーバイをさせていただかせてもらったので

「地元」ってゆー味は凄く好き。

根付いとるよね。

こーきゅーなトコの味よか

そーゆー地元感を感じるほーが合っとるんだろーな。

(そら大金持ちになったらガンガン食べ歩くだろーけどw)

それはきっと外国でもそーなんだろーなー。

なんて思いつつ

飛行機も外国も恐ろしくて恐ろしくて

僕には無理です。

なので日本でやるのです。

 

生ものの差し入れは

おことわりしております。

再投稿限りなくグレーに近い白。 11/08/21

火曜日, 8月 30th, 2011

110822_031601.jpg

 

「パチンコがなくなる日」

「石原慎太郎はなぜパチンコ業界を嫌うのか」

 

どっちもPOKKA吉田著。

 

パチンコは好きだった。

過去形。

なんか画一的になっちゃったので

自然とやらなくなったなー。

うさんくさいトコが好きだったんだよなー。

真っ昼間に「何しとんねん!」ってやつが集まっててさ。

「パチプロ日記」の田山幸憲センセも好きだったし。

 

パチンコの歴史は好き。

公営でないのにギャンブルだもの。

警察や政治やヤ○ザや某半島が絡むんですもの。

 

この本はヌマさんの誕生日イベントの日に買いました。

えぇ。

おじいさんに話しかけられたトキに読んでいました。

(男山のTシャツを着ていた)

 

 

 

限りなくグレーなんだけど

法律で白くしたのって

好きなんです。

 

元遊郭とか元赤線とかの感じも

ギギギとアンテナが反応する。

 

 

 

この本

僕にはで〜ら面白かった。

けど

パチンコ好きには面白くないと思うw

パチンコ好きじゃなかったらもっと面白くないと思うw

 

誰が買うんかしら?(←僕)

どんくらい売れとるんかしら?

取材すげーしとるで儲からんのだろーな。

 

 

反パチンコの

若宮健

とゆーヒトもキ印でそーとー面白いよw

とりあえずググってみてよーww

 

 

日常って狂っとるよね。

再投稿果たしてトイレに神様はいるのか? 11/08/20

火曜日, 8月 30th, 2011

トイレを毎日キレイにしたら

女神様みたいにべっぴんさんになれるのかどうか?

 

女神様みたいなべっぴんとは

容姿なのかココロなのか?

 

 

毎日毎日

都内ターミナル駅の

アホほどに人が来るトイレを掃除しているおばちゃん達が

男女トイレ問わずキレイにしてらっしゃるのは

「若い頃にトイレをキレイにしなかった『業』」

なのだろーか??

 

それともこれから、掃除のおばちゃんは

女神様のよーにべっぴんさんになるのかしらん。

 

 

あーいや不思議だなぁって思って。

再投稿110815池袋ロサ久夜の思い出。 11/08/17

火曜日, 8月 30th, 2011

朝、清々しく目覚める。

そして清々しく入り。

ヌマさんへのプレゼントを買いに行く。

ヌマさんにあげたいモノは決まっとる

けど、売ってねーのでちょい探す。

ものの、やっぱない。

ので近しい別のモノにした。

 

会場に戻りぱぱぱとリハ。

まー大丈夫でしょう。できるんじゃね?

ってカンジでぺぺぺと時間をまく。

ジョニーパイソンは

呑んでいた。

 

キの合う仲間とお食事。

ロサ近くの老舗なうどん(ちょっと違うが)屋へゴー!

とてもいー場所なのです。

なので、ないしょだよ(はぁと)

ジョニーパイソンとジュンロー君は

呑んでいた。

 

楽屋で談笑しながら準備。

おー坊主でスーツだと

オ・ト・ナじゃ~ん(と○ねるず)

ジョニーパイソンが脅えて

呑んでいた。

 

いざ、本番。

 

1.前を向いて(マイナスターズ)

2.ビジュアル系はじめました

3.φD-サンスクリット(アコースティックver.)

 

1.バンギャだろーが女子には下ネタはウケない。

だがしかし、ハモったらウケた。

2.いま流行りの「冷やし中華はじめました」の替え歌。

これは良かった。

ちょっと歌詞かんだ、ひとフレーズ飛ばした。

反省。

3.アコースティックdeメトロノーム。

情次さんの口打ち込みが冴え渡っていた。

お客さんも回ってくれて良かった。

 

終わって着替えて

楽屋モニターでジョニーパイソンを観る。

ちょー酔っぱらいじゃん!!!

ジュンロー君はしっかりやっとった。

(後に聞いたハナシによると

 ステージ上の記憶が全く無かったらしい)

 

楽屋に人が多いので

ひとりで呑みにゆく。

本を買って池袋某所のカウンターの隅で

読みながら、呑む。

と、

隣りのおじいちゃんが話しかけてキターーーー!!!!

爺「日本酒、お好きなんですか?」

天「え…好きですけど…なんでですか…?」

爺「そのシャツがね~」

…ん??

Tシャツが

 

 

「男山」!!!!

 

わーーーー!!!!

そこ持って来ちゃう?

そこ持ってきちゃうかね!?

せっかく本を読んで防御線を引いていたのに

そこ、きちゃうかね!!

 

なにやら北海道出身らしく(男山は旭川のお酒)

そのあたりのハナシをだらだらする。

おじいちゃんはフラフラになっとって

爺「呑み過ぎた~」

と言いながら帰って行った。

人生一期一会。

僕も残りのチューハイを呑みほして

会場に。

ジュンロー君、出来上がってた。

同、ジョニーパイソン。

僕もちまちま呑みながら談笑。

すべて終わって中打ち上げへ。

ンマー楽しい!

ふだんあまり会わない方々ともしゃべれたし

良かったなー。すごく良かった。

僕は社交的でないので

こういう場所でしゃべれたのはすごく嬉しかった。

ただ、しゃべり過ぎたよーな…反省。。。

途中で抜けようと思ってたのに

結局朝まで呑んじゃった。

あー呑んじゃった。

ぴゃーと帰路。

我が家で本の続きを読みながら呑み。

撃沈。

 

ヌマさんへのプレゼントは

ベンツ(田宮)でした。

 

110815_180401.jpg

再投稿110802本八幡魔界ソニックの思い出。 11/08/16

火曜日, 8月 30th, 2011

完全に寝坊した!

わー!!がんばればギリギリ間に合う!!

 

電話をば

「すいませんリハしないんでいーんで

遅刻します」

あーダメな大人だ。。。

こーゆーのを反省しないといけない。

だってダメだで。

 

ゆっくり準備をして出発!

電車は進むぜ本八幡まで。

しかし我が家からはトーイなー。

 

髪を切ってから初白塗り。

お化粧を変えた。

今までのメイクだと女性っぽいので

ちょっと男らしくとゆーか

そんな感じがいーかーなーって。

そーじゃないとガチな感じしない?

ガチな。

 

テーマはいちおー

昭和で真面目な学生さん

海軍の学校的な

なんて厨二!!

 

談笑していざ本番。

 

1.世情

2.宇宙と恐竜のおしまい

 

僕は10分で1曲の設定です。

なぜなら喋らないといけないからです。

僕が日頃思ったり考えたことや思い出を

曲と合わせて聞いて欲しいからですぉ(←うそっぽくなる)

だが今回は友人の過去を喋りすぎたw

名前は伏せないとイケナイ。

ごめんだぉっぉっ。

 

ぱぱぱと片付けしてちゃちゃちゃと出る。

ラーメン、だべる。

電車、乗る。

本、読む。

乗り換え、ない。

立ち呑み、行く(え!?)

イー感じに、なる。

帰る、寝ない!(え??)

110812_182903.jpg

再投稿コミケってこんな感じじゃね?って思ったコト。と、映畫が始まる前の盗撮NGのCM。 11/08/13

火曜日, 8月 30th, 2011

全国各地の数万のヤンキーが

改造バイクとかをきちんとしたトラックとかにのせて

法定速度もしっかり守り

鈴鹿サーキットとかに集まって

さしてケンカをするわけでもなく

特攻服や改造学ランでキメて

ブンブンブブンパラリラパラリラと走りまくって

 

「おれらぁ!

 ドデカイ祭りぶちあげてますけどォ!

法律いっこもやぶってねッスからぁ!

文句誰にも言わせねーんで

そこんとこ夜露死苦ゥウウウウ!!」

 

って

やっとるよーな

そんなイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

映畫が始まる前のCMに

最新作とかのにまぎれて

「映畫館で撮影することは犯罪です!」

「盗撮ダメ!」

みたいなCMが流れる。

 

まー

映畫を観る方ならたいがい知っとると思うんだけども

カメラ型の頭をしたスーツ男が

パントマイムをするアレ。

 

あれってさー

制作会社とかで

「カメラの頭をしてスーツを着た男がですね

映畫館でパントマイムをしながら

その上に×印をのせ

盗撮はダメだという印象を強く持たせるとともに~」

とかの会議をした結果、

あのCMになったとゆーコトだよねきっと?

何がどー転んだらあーゆーふーなのを作ろうってなったのかを

ものすごく知りたい。