Archive for 9月, 2011

キングオブコントの不思議。

金曜日, 9月 23rd, 2011

いや

あちこちにも書かれとると思うんです。

 

システム。

 

芸人が芸人を審査する。

って

 

 

バン麺がバン麺をのらせる。

 

みたいなことでしょ?

 

バン麺はバンギャをのらせてナンボじゃないのかなー?

 

ってゆー単純なギモンが

どーしても残ってしまうんだよなー。。。

 

いや、

面白い番組なんですけどね(はぁと)

 

台風の日って。

水曜日, 9月 21st, 2011

なんか振り回すとピューピュー音が鳴るパイプを振り回して

「わーぎゃー」と叫びながら

走りたくなるよね(はぁと)

 

 

台風と言えば

 

僕が二十歳そこそこのときに

名古屋にでかい台風が来て

もちろん一人暮らしなので

食料も酒も備蓄などなく

意を決してびちょびちょ覚悟で出かけたら

傘なんてさせるはずもなく

まっすぐ歩けるはずもなく

交差点に車は非常に少なく

電柱につかまったりしながら

近所のコンビニ(深夜1時でしまる)に

ほうほうのていで到着したら

 

もうお店を閉めてた。。。

 

泣いた。

ひとりで。

2011年12月22日 表参道GROUND

水曜日, 9月 21st, 2011

2011最終公演!! スペクタルなX’mas PARTY(ー ー)

白塗り学園2011~坊さんのメリークリスマス~

 

会場:表参道GROUND

 

出演:天野鳶丸(グルグル映畫館)/前田一知(グルグル映畫館)/ゴキミ(グルグル映畫館)/犬神サーカス団/SEX-ANDROID/楠本柊生帝國元帥/最鋭輝/ジョニーパイソン/マモノ/濱守あゆみ/えんそく/青塗り☆職業訓練校/…etc

 

OPEN.18:30 / START.19:00 adv¥3,800 / door¥4,300

TICKET:10/15(土)~ぴあ/ローソン/ライカエジソン東京店/ART POP(12/1~)

※ART POP先行:9/23(金.祝)10:00~30(金)18:00

※入場順:1.ART POP(A1~)→2.ライカ(B1~)→3.ぴあ/ローソン(各C1~並列)→4.ART POP WEB予約(当日引換え)

端役の日。

月曜日, 9月 19th, 2011

 

某国営放送の端役をーーーーーー

 

ってこれ書いていいのかな?

 

ゲフンゴフン。。。

 

 

渋谷に行きました(キリッ)

ひさびさに仕事しました(キリッ)

 

僕の出番はちょっとだったので

帰りに立ち食い寿司で一杯二杯。

外人さんがたくさんいてたまげたよ。

寿司はいいなぁ。

 

呑みたくなるから敬遠しとるんだけども(え?)

マウスを買った。

金曜日, 9月 16th, 2011

別に有線だろーが無線だろーが

「使えりゃ何だっていー!!!」派なのだ。

 

安いホーがいーしこだわりもないんです。

 

マウス。

 

慣れりゃいー。

 

 

 

 

んで

某でっかい電気店で見つけたマウス。

 

バーバパパーーーーー!!!!

 

あと、はバーバズーとバーバピカリとバーバママ、だ。

 

震えるぜハート!!

 

 

本当はモジャ派だけどなー。。。

マウスにはなー。。。

 

とりあえずママを買った。

 

パソまわりがほっこりしたw

 

 

バーバトリップ♪マウスを買った。

二酸化炭素を吐き出して♪ 

金曜日, 9月 16th, 2011

たま

さよなら人類

 

 

好きなんです。

泣けるんです。

 

世界中へので~ら皮肉の曲で

それをどっか自分たちで笑っちゃってるカンジ?

が?

大好きなんです。

 

ファッションとかもね。

 

 

そんな「たま」の名曲が

たまにテレビの

昔の名曲

みたいので流れると

めちゃくちゃギギギと

なる。

 

 

 

自分がかっこいいと思う格好をして

自分で作ったいいメロディに

自分で作った素敵な歌詞をのせて

自分がかっこいいと思う楽器の弾き方をして

自分がかっこいいと思う歌い方をして

 

そういう人達を

 

笑うな!!

 

 

 

ジュンロー君の髪型を

 

笑うな!

 

いや、、、

笑ってもいーんだろーな。。。

 

 

 

売れないより売れる方がよっぽどいーw

 

♪好きな服を来てるだけ

悪いことしてないよ♪

(byプリンセスプリンセス)

 

東京でもまだある震災後の影響。

木曜日, 9月 8th, 2011

 

テレビで地震速報のニュースこんな多かったかな?

 

とか

 

じゃなくて

 

 

本屋の本棚が変わったのっ!

 

地震津波の災害系、

避難系、地図系、

放射能についての諸々の本の類いが

めちゃめちゃ棚をしめておる!!

 

しかたないんだ、、、

でも

大書店じゃないかぎり

とても本の種類が削られるの。

 

僕の好きな新書(新しい小説でわない)系、

A5サイズのエッセイマンガ的なやぁつとか

あまり宣伝してない自伝系だったりね

そういうのは

日々本屋を巡っての表紙買いなの!

アマゾン(綴らない)じゃないの!

^^この商品を買った人は他にこんな商品を買ってマス^^

じゃねーっつの!!

 

『あ(どきん/きゅん/はぁと)』

 

じゃないと絶対に出会わない本ってあるんだっテー!!

こんな世界知らなかったって世界があるんだってテラーーー!!!

 

ぐをぉぉ。。。

 

はよ元の品揃えに戻ってほしーよー。

 

熊田プゥ助のつれづれ駄ホモぐらし:熊田プゥ助

論理的に説明する技術:福沢一吉(吉は下のが長いほー)

 

とか、

なんか

クリックじゃ買わねーけど本屋で出会って金あるし、買うかっ!

クリックじゃ買わねーけどラスイチで半額のチュニック、買うかっ!

クリックじゃのらね〜けど直接のナンパなら、いっとく?

 

みたいなカンジがほしいのぉおおおおおお〜〜〜〜!!!!

 

 

 

ええと

過去、

「こんなAV誰が買うやついるのかよ」

というスレが2chに立ったことがあった。

そのAVの内容は忘れてしまったが、

とにかくエゲツナ〜なのか意味アルの?なのか

そんなAVだった。

とりま、笑ったコトだけは覚えている。

そして

 

^^この商品を買った人は他にこんな商品を買ってマス^^

 

の欄に

 

 

 

 

 

 

 

 

BO◎WY LAST GIGS

 

腹抱えて笑った。

蛇の道は蛇。でしょ? 

火曜日, 9月 6th, 2011

ロックバンドの楽屋や呑み会でよく聞く言葉がある。

 

「いや~、こいつMCがアカンのですわ~」

ちゅーやつ。

 

直接の知り合いじゃなきゃ

あんまし関わらないんです。

そーゆー人間なんです。

 

 

これには!

いつも!

ひとこと言いたい!

 

「…あの…ロックの人のMCから学ぶんじゃなくて

落語家さんとかから学ばないと上達は無理ですよ」

 

と!!

 

声を荒げていいたい!!

ミュージシャンのMCは格好良い!

ほれぼれする。

ジーンとするし共感もする。

僕も

「ここは東京だぜ?」(氷室京介さん有名MCのひとつ)

に何度も盛り上がり、涙した。

震えて観た。

 

しかし!

あれは何万人ものお客さんの前であるから成り立つのであって

「動員ひとバンド20人×5バンドで100人のイベント、知人ミュージシャンなし」

の場所では通用しないのだ!!

せめて!!

100人の動員があるワンマンならなんとかなるかもしれないけれど。

 

V系MCの対策としては

1.Voが喋りを喋りのプロから学ぶ。

2.他メンバーで喋れるやつが喋る。

3.喋るのをやめる。

4.台本を書く、書いてもらう。

4.一気にあほほど動員を増やす。

 

 

しかしロックの道は甘く無い。

MCは、結婚式やお葬式のスピーチに似ている。

と、僕は思っている。

沢山の趣味趣向、年齢性別も様々ですよ。

その方々の喜怒哀楽を、お約束で

これからの幸せな感動に、

あるいは思い出の感動にもってゆく構成のもの。

 

これね~、、、あんがい厳しい条件なんです。。。

 

僕はそういう式でのスピーチの大爆笑も大号泣も

ほぼ見た事がないからだ。

 

 

だから

ロックのMCを落語だと思うことを

お進めしたい!!

 

落語には

喜怒哀楽が全て詰まっていると書いても過言ではない!

(ちょっとしか聞きかじってないくせに強気)

喜怒哀楽、どの曲へも持ってけるまくらの種類!

客層への応用力!!

ある程度のネタ(喜怒哀楽どれでも)

作って練習すればいーのに!!!

 

なんで

やらないのっ!!!

喋りが下手なら喋りのプロから学ぼうぜ!!

 

 

 

って

グルグル映畫館第一期ではまったくMCをしないキャラだった僕は思う。

 

 

 

 

 

 

 

【喜】

「今日は僕にすごく嬉しいことがあったぞー!!

いまココの会場で皆が僕を肯定してくれることだー!!!

A(もりあがらない場合)

…え?肯定してくれない?肯定してくれなら人生と!君等と戦って行くしかないじゃないか!

歌題 僕はタタカわねばならない!!」→曲へ。

B(もりあがった場合)

そうかー!肯定してくれるかー!皆で戦おう社会と人生と先生と上司と!

歌題 僕はタタカわねばならない!!」→曲へ。

【怒】

「近頃の政治はどーにかしとる!捻れ国会だなんだといわれても

選挙に行っても!何一つ麺もバンギャにも得はないじゃないかー!

政治がむかつく人手をあげて!!

A(同上)

そんなおまえらの代わりに僕達が戦ってやるー!」→同曲へ。

B(同上)

力を合わせて皆で戦おう!少しの力も集まれば大きな力にー!」→同曲へ。

【哀】

「…数日前から…家で飼っている猫が弱っていまして…

今も心配で心配でしかたがないんですが、今日は会場に来ました。

何でかわかります?皆の声が猫にも届くと思ったからです!大きな声をください!

A(同上)

少しの声でも猫に届くさ!曲が分からなくてもすぐに分かる曲だー!声を頼む!いくぞー!!」→同曲へ。

B(同上)

沢山の声をありがとう!帰ったら元気でニャーって飛びついて来る姿が目蓋の裏に浮かぶよ!

皆も一緒に僕の猫の病気と戦ってくれーーーー!!!」→同曲へ。

【楽】

「楽しい事があった時、みなさんはどうします?笑うよね?嬉しいよね?

A(同上)

だから今日は楽しんじゃおう!ちょっとだけ辛い事忘れてみない?

簡単に飛び跳ねられる曲だーーー!!!やってみたら楽しいぜ?」→同曲へ。

B(同上)

それならもっと楽しんじゃおう笑い過ぎて泣いてもいーんだぜ!

日々の小さな辛さ、哀しい事、色々あるじゃん?でも、ちょっとの時間だけ

忘れちまおう!暴れちまおう!ラストーーー!!!!」→同曲へ。

 

http://www.youtube.com/watch?v=u_IMWM2siRM

売ってるのにアドレスを張る麺。

これでキになったら買ってね(はぁと)

タスポを無くした。。。

月曜日, 9月 5th, 2011

なんでかしらんが

タスポを無くした。

 

煙草の自動販売機で

成人認識されるやつ。

 

あー。。。

 

再発行してもらやーいーんだよ。

だけど

 

もしかどっかのコンビニとかに置いてきとったらだ。

 

大問題!(されど快晴/グルグル映畫館の曲)

 

なのだよ!

 

 

僕は、がま口を財布に使っとって

その中に

スイカ(電車用電子マネーカード的なの)と

タスポを入れとるんですよ。

 

なので

小銭を出す時にレジにカードを置く可能性は

大!!

とゆーか、置く!!

 

そこに忘れて来ていたとしたら、、、

 

面白フェイスで作ってしまった

タスポが

あのタスポを

店員さんに

「忘れ物ですよね?」

渡されるハメになる。。。

 

 

どーか

本当に無くなっていてください。。。

高田馬場で死んじまえ!!

月曜日, 9月 5th, 2011

リッターの氷村君と荒木君と

犬神サーカス団のワンマンに行くのだ!!!

 

大遅刻!!

氷村君のメールでライブだったと気付く。

 

でも

あせらないあせらない

ひとやすみひとやすみ(一休的ダメ人間)

 

だって氷村君からのメールが

「天野さん、着いてますか~?」

だったから(プゲラ)

 

お風呂に入って

ご飯を食べて行きました。

 

高田馬場は学生でえらいこっちゃだなー

と、思いつつも

やっぱ街は日曜休みなんだなーと思った。

そーだ

自分たちがライブしとること多いもんね

高田馬場フェイズでの日曜日。

 

ライブ中半~後半の盛り上がっとる時に到着。

ドリンクチケットでビールをいただいて

 

楽屋へ。

モニターで閲覧。

 

老体にスタンディングライブは

きびしいよ。

 

オバンギャさんは

えらい!!!

 

もう一度書く

えらい!!!

 

 

人様のライブを観ると

「ライブしてー!!!」

ってすごく思う。

やっぱ

好きなんだよね。

ロックンロールが

お芝居が

アンダーグラウンドが

サブカルチャーが。

 

ぎゅーとしたキモチを抱えたので

楽屋で氷村君と荒木君、犬神メンバーと爆笑談笑してから

ひとりで帰路へ

鬼をストローで殺しながらw

ほんで都内某所でホルモンの煙にまみれて

激安のチューハイを数杯キメる(キメ過ぎず)

そっから

鬼をストローで殺しながらw

我が家への続きの帰路へと。

 

創作、したいなー。

なんて思ったり。

2~3時間なんて暴れられないけれど

何かないものかしら?

うむむ。

暮らせりゃいーんだけどな。

ない頭、ひねるかなー。

 

 

ユニコ(駄猫)おるすばんをあまり寂しがらない。

もう一匹は、無理せずに機会だ。

出会いはそーゆーものだ。

僕の理想猫としては、あ、見た目と性別、性格ね。

白地に眼帯をしとるみたいなブチで、雄猫。

で、冷酷な感じの目と性格w

名前は「キリコ」にしたいなー(ブラックジャック キリコでググれ)

なんてw

とても人間として都合の良いコトだけを考えとりますw

白地に黒の鉢割れはなくて、富士額だったら「アトム」w

なんと分かりやすい名付け方ですこと。

ちなみに「ユニコ」は白地の鉢割れブブンが角に見えるからですぉ。

 

 

もーまもなく我が家に到着!

ってトキに携帯電話いじって道を歩いてたら

自転車に乗ったおじさんに

 

「メールをしながら道路横断とはなんたる危険行為!」

 

どなられ叱られた。

おじさんがおじさんにどなられ叱られた。

 

すっげー正論でどなられ叱られた。

 

腹も立たなかったし、

素直に「ごめんなさい」って思った。

 

けど

そういう正論をどなる人って

 

なんか

 

キ印を感じるのが否めない

僕なのであった。

 

小学生の時に

横断歩道から数メートル離れて

交差点を横着して渡ろうと車待ちをしとったら

原チャのおばさんがいきなり目の前に止まって

「あそこの信号の横断歩道を渡りなさい!」

どなられ叱られた。

小学生がおばさんにどなられ叱られた。

 

その時も

「このおばさんはマトモなのだろうか?」

と、思った。